この記事はストリートファイター6(以下スト6)を始めたばかりの初心者の私が勝てるようになるために調べた内容などを書いていきます
モダン春麗を使っていて調べた内容を備忘録的な所も多いのですが、紹介していきたいと思います
このブログ内でのボタン入力の表記は基本的に
- 1P側
- 方向入力は電卓の1~9で表示
- 攻撃ボタンは、弱、中、強、必、アシストボタンはA
私と同じようなスト6を始めたはいいけど中々上手に戦えない・・・って悩んでいる人の参考に少しでもなれば嬉しいです
操作に慣れてきたけど勝てないな・・・って人はこちらもどうぞ!
基本的なシステム
キャラの話の前に基本的な所をおさらいします
ここは知ってるって人は次の項目に行って下さい
試合に勝つには
試合勝つためには、3ラウンドあるうちの2ラウンドを先に取った方が勝ちです
そして、ラウンドの勝利条件は次の2つです
- 制限時間内に相手の体力を0にする
- タイムアップの時点で相手より体力が多い
このため、攻撃をして相手の体力を削る必要があるので、守るだけではなくしっかりと攻める必要があります
攻撃とガードの種類
攻める上で知っておかないといけないのが攻撃とガードの種類です
〇は攻撃がとおる(ガードできない)、×は攻撃がとおらない(ガードできる)です
攻撃の種類/ガードの種類 | 立ちガード | しゃがみガード |
上段 | × | × |
中段 | × | 〇 |
下段 | 〇 | × |
投げ | 〇 | 〇 |
ガードは、基本的にはしゃがみガードの方がガード出来るので、基本的にはしゃがみガードをして中段が来そうなら立ちガードをし、投げが来そうなら投げ抜けをします(投げは読みになりますが)
ドライブシステム
ドライブシステムは、ゲージを消費して攻めと守りで強い行動が取れます
ただし、使いすぎてゲージが0になると一定時間弱体化(バーンアウト)するので注意
ドライブインパクト
2回までスーパーアーマーが付いてる強い攻撃で、ヒットすればコンボでガードをされても相手をノックバックさせ距離がとれます
画面端ならガードされてもコンボ可能
インパクトにインパクトで返すこともできるので、反応が早い人だと返されるので注意
ドライブラッシュ
ゲージを使って相手に走って急接近できる
距離が離れているときに一気に詰めて攻めたり、技後に出してガードされた時のリカバリー、コンボを伸ばしたり色々出来ます
OD必殺技
強必殺技より強い必殺技が出せる
起き上がりで使ったり、コンボで使ったりと使う場所は多いです
パリィ
ゲージを使うめっちゃ強いガード
ただし、万能ではなく投げは通ってしまうので注意
ドライブリバーサル
ガード中にゲージを使って相手と距離を開けられる
ヒットしたら吹っ飛び、ガードでも距離が離れて強いのだがゲージを2本使ってしまう
OD必殺技で割り込むのが・・・って時に使える
ゲージを消費する行動はどれも強いので、出来るだけ余らせないように使っていきたい
私もやってしまいがちですが、ゲージは宝物じゃないので使っていくことを意識したい
立ち回りについて
立ち回りには二択、差し込み、置きの3種類があり、この3つがサイクルして試合が進んでいきます
- 二択 敵のガードを崩すための攻撃をする
- 置き 近づいてきた敵に当たるよう技を振っておく
- 差し込み 技を置いている敵の硬直に技を当てる
※それぞれを画像で表すとこんな感じのイメージです
→の向いてる方向に勝てる
ヒット、ガード後の読み合い
基本的に攻撃をヒットさせたら有利なので自分のターン、ガードされたら不利なので相手のターンになります
※一部技はガードされても有利とかあるが
そうした場合、有利な側がそこから二択をかけて攻めます
そしてコンボやガードで距離が離れたら立ち回りの読み合いに戻るのです
モダン春麗について
技について
立ち回りで使う主力技について紹介していきます
※コンボなどでは他にも技を使います
弱
- 5弱 密着時に打ったり、置きで使える
コンボも出来て連打も可能 - 2弱 しゃがみ時の最速で暴れたい時に
中
- 5中 リーチは短いものの発生も早めでガードさせて有利状況
- 6中 置きで使えてリーチが長い、ヒットから必殺技キャンセル可能
- 2中 二択や置きで使えてリーチが長い、ヒットから必殺技キャンセル可能
強
- 5強 長くて構え移行できる
- 2強 起き攻めで使え、構え移行できる
- 6強 差し込みで使えたり、ジャンステを生かしたり
- J強 ジャンプして飛び込みたい時に
必殺技
- 百裂脚 差し込みに使える、低空で出しても強いと思う
- 天昇脚 対空に使う
- 覇山蹴 飛び込みたい時に使える、弾も避けれたり
- 気功拳 距離が遠い時にとりあえず打つ、気功拳と一緒に前に出て攻められる
立ち回りについて
二択、置き、差し込みとガードやヒット後の読みあいについてそれぞれ簡単に紹介していきます
二択
春麗の二択
自分から攻めてダメージを取りたい時に取りたい選択肢になります
自分が有利な時(攻撃がヒットした時、相手の攻撃をガードした時)には積極的二択をかけていきたです
※ヒットしてコンボ行けるときはコンボをしましょう
地上での二択
・投げ と 打撃
本来、地上では打撃の中でも中段と下段の二択があります
ですが、モダン春麗は地上での中段が少ないため、中段と下段の二択は難しく基本的に投げと打撃になると思っています
空中
・J大 と 着地して下段
二択をかけたいけど距離が遠い時
近付いて二択をかけたい、でも距離が遠い時は近づく方法が何個かあります
- ドライブラッシュで一気に近付く
- ジャンプして飛び込む
- ジリジリと近づく
この中でもオススメしたいのはドライブラッシュで近づく方法です
理由は、ドライブラッシュから出す技はフレームが良くなるからです
置き
春麗は、置き技に優秀なものが多いです
優秀な置き技を使いながら相手が攻め辛く思わせて、差し込みを狙うために待ちだしたら二択で攻めていきたい
置きで使える技
- 5弱
- 6中
- 2中
差し込み
相手が技を置いてばっかで中々二択をかけられない・・・って時は差し込みを狙いたいです
モダン春麗はOD百裂脚をワンボタンで出せるため、差し込みでダメージを取りやすいと思います
とはいえアシストボタンを押しながら必殺技がとっさに難しいなら2中、6中でもいいと思いますよ
差し込みに使える技
- 6中
- 2中
- OD百裂脚
私もまだ咄嗟にOD百裂足が出せないので、2中で差し込みをしています
地道にトレモで練習ですね・・・!
攻撃のヒット、ガード後の展開
攻撃がヒット、ガードした後は自身が有利な状況で攻撃できるチャンス
なので、ダメージレースに勝つためにも有利なときは積極的に攻めていきたいですね
相手が不利な状況で取れる選択肢は
- 攻撃して暴れる(打撃、投げ)
- ガードする
- 下段と投げを避けるために飛ぶ
- ドライブインパクトを打つ
それぞれに勝てる選択肢は
- 発生の早い技で相手の攻撃を潰す
- 投げる
- 発生の早い攻撃で飛ばせない、飛んだら対空を打つ
- インパクトを返す
この選択肢があることを頭の片隅に置きながら二択をかけてダメージを取っていきましょう
攻撃をヒット後はコンボを当てたり、距離が離れたら立ち回りに戻ります
起き攻め
コンボや攻撃でダウンをとった後に距離が近ければ起き攻めのチャンス
起き攻めは相手の起き上がりに合わせて攻撃が出来るので有利な状況で攻撃ができます
私はまだ起き攻めが上手くできないため練習中です
これもトレモで要練習です・・・
これが出来るようになるとダメージを取りやすくなるので、ダメージレースでかなり有利になりますね
出来るようになったら追記します
コンボ
もっとダメージが伸びるコンボもありますが、まずは安定するコンボで対戦をしましょう
そして対戦中にコンボが出来るようになってきたら難しいコンボを練習するでいいと思います
特にA中や28中を使うコンボは難しいので、要練習だと思います
5弱始動
5弱→5弱→5弱→236必
※5弱→236必は1,2発目の時点でも出せます
※236必じゃなく6必でもコンボになるのですが、距離によって外れることがあります
5中始動
5中→5弱→236必
5中→A5中→28中
6中始動
6中→必
2中始動
2中→必
J大始動
J大→2中→必
J大→2中→28中
A2必始動
A2必→6必
A5必始動
A5必→2中→28中
キャンセルドライブラッシュ
キャンセル可能な技からドライブラッシュを出してコンボのダメージを上げることができます
6中、2中あたりからキャンセルを始めていくのがいいと思います
キャンセル出来る技→キャンセルドライブラッシュ→中→4強→214弱→弱→28中
※236弱→弱は構え移行してから構え弱攻撃
まとめ
ここまで色々と書いてきましたが、モダン春麗の強みは
- 5弱、5中、2中といった小技が強い
- OD必殺技や対空が出しやすい
- 気功拳が強い
といったところだと思います
なので、置きで相手に攻めづらい(二択をかけづらい)と思わせて相手を受け身ににしたところに積極的に二択をかけテンポを握って勝つというパターンがいいのかな?と思いました
色々と書いてきましたが、私もまだまだ練習中ですし格ゲーは人によって考え方が違うので、この通りにするのではなく、こんな考え方もあるんだレベルでもいいと思います
モダン春麗で中々上手に戦えないって人の参考になれば嬉しいです!
一緒にスト6を楽しんでいきましょう!
このブログでは、他にも私の好きなマンガやゲームについて紹介しています
そちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです!
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